カテゴリ:アート( 14 )

 

動画祭その二

自己満で始めた動画祭、第二ダンです。

今日は頭パキパキサイケアニメ特集ー!キてます、かなりキてます。目がチカチカするのもご愛嬌♪さあドゾー!

ビートルズLucy In The Sky With Diamonds

ビートルズYellow Submarine movie

まずは有名所ビートルズで♪センス抜群で御座います。Yellow Submarine movieはアホみたいに長いのでお暇な方はゆっくりみてちょ。

次はこれー
ハリー・スミス作 『初期抽象』

サイケな実験アニメです。おいおいこれはなかなかキてますね。スゴイっす。

最後にこれー!
NST 新潟総合テレビ オープニング (サイケ)

や、やばいよ新潟!こんなん放送してたんかい!知らなかった・・・。
音楽と映像がめちゃくちゃ合わず恐怖を感じる作品になってますね。そこがまたいいけど♪

いかがでしたか、サイケアニメ特集、パキパキになったかい?
明日も懲りずに映像特集やります。私だけテンション高め、やふー!

どうぞよろしく。
にほんブログ村 デザインブログへ
[PR]

by inuinui01 | 2007-07-05 00:33 | アート  

天明屋尚

今日はよいものと出会い、感動しました。

イラストレーター、天明屋尚さんの本です。

彼の絵はすごいです。日本画に銃やかっちょええ機械が出て、まさしく日本画と近代の絵のコラボ!わお!

最近「日本画を今風の絵をあわせれば面白いかも」と考えてたからそれが本当に形となって出てたからビックリですた。

これから彼に大注目です。おもぢろいよー
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by inuinui01 | 2007-07-01 22:38 | アート  

チェコアニメ

今日はまた新津美術館へ行きました。
今回は「チェコ絵本とアニメーションの世界」
有名なもぐらのクルテクや他沢山の愛くるしい作品がいっぱいありました。
どれもこれも味があり素敵なものばかり!
その中で得に気に入ったのはアドルフ・ホフマイステルさんの作品。絵本の題名が「キリン?それともチューリップ?」し、質問っすか、はい。
絵もなかなかのシュールさをもっていて最高ですたお。
そいでもってほいでもって他にも色々と見、楽しみました。もう新津美術館好き好き!
そうそう、今度小さな映画館、シネウィンドにチェコアニメ特集をやるみたいなのでこれは時間があったら行ってみようかと思います。
むふふ楽しみ楽しみ。
 動画 クルテク
にほんブログ村 デザインブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by inuinui01 | 2007-06-09 21:57 | アート  

写真

ホルガで覗いた夢の家
a0082629_20573846.jpg

a0082629_2058478.jpg

a0082629_2059424.jpg

これ↓はシャッター押して巻かずにもう一回シャッター押したものです。
a0082629_2102028.jpg

うまく「赤い部屋」とバスルームが重なって面白いものになりました。
ナイス偶然。

※訂正※昨日「夢の部屋は赤、青、黄色、緑」と書きましたがホントは「赤、青、緑、紫」の4つでした。すいません。

にほんブログ村 デザインブログへ
[PR]

by inuinui01 | 2007-05-05 21:09 | アート  

美術

今日もまたアートと戯れました。
今回の場所は松之山。「夢の家」です。
はいどーん
a0082629_2044360.jpg

すごいでしょ、家ひとつがアートなんです。ちなみに他に青、緑、黄色の部屋があります。
a0082629_2065196.jpg
a0082629_2071255.jpg

んでもってなんとココ宿泊できるんですよ。
そう、このハコの中に入って夢を見る。
そしてこの夢の本
a0082629_2094293.jpg
にここで見た夢を書く。
これがワンセットで「アート」となる、んですよ。いやあすげえや。
感動しまくりでした。鳥肌ばーん。
また自然を満喫したり
a0082629_20142947.jpg

あやしい所へ行ったり
a0082629_20152761.jpg

a0082629_20154493.jpg

と楽しみまくりました。

うん、もうね文字に表されないスゴさでした。圧巻。
次は必ず泊まりに行くぞ。必ずな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by inuinui01 | 2007-05-04 20:21 | アート  

雨の日の1日

今日は「荒井良二 スキマの国の美術館」を見に新津美術館へ行ってきました。
いやぁ可愛らしい可愛らしい。絵本の世界に探検しに行った気持ちでした。
また子供連れも多く、子供達にも癒されました。

いい本読んでいい絵を見て大きく育てよ少年少女!

そうそう、只今NHKのプチプチアニメで良二さんのアニメがやってるみたい、見ようかな♪

その後、新潟初のスープカレー専門店「マハラジャ」へお食事。
具がどーっさりでピリピリでサッパリなのにあとでドーン!意味不明だけどそんな感じでした。伝われ。

ああ今日は濃ゆい1日だったよ。満足!

おまけ
a0082629_21184483.jpg

「マハラジャ」にてサイババと一緒に崇められてたエガちゃん。
その意味は・・・謎。

にほんブログ村 デザインブログへ
[PR]

by inuinui01 | 2007-04-22 21:31 | アート  

ねこぢる

ニコニコ動画「ねこぢる草」です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10433

ややぁ面白い。中毒性のあるアニメですね。夢ん中に迷い込んだ感じです。
てか実際夢であったのを描いてたってわけだしそりゃそうね。

夢を録画できる機械が出来て欲しいです。昨夜見た夢を録画、その後テレビで再生してゆっくり眺めるの。
面白いけど頭痛くなりそうだな。やめとこう。
夢の機械は夢の機会に・・・。

a0082629_22451160.jpg

にゃっ太と子ニニコって似てるなあと思って描いてみたら、ものの見事に似てなかった。悔しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by inuinui01 | 2007-03-28 22:52 | アート  

宮崎駿

今日の夜NHKの「プロフェッショナル」を見ました。
今回は宮崎駿、来年夏に予定される「崖の上のポニョ」の製作模様を密着してました。
今まで彼の仕事の仕方を見たことが無いのでとても斬新に見れました。

で、どんな内容かと言うと自分の最大限の空想をとりあえずイメージボードに描く描く描く!そしてそれらをゆっくり繋げ物語を作る、そんな感じでした。

とめどなく溢れるイメージをいかにわかりやすく、いかにみんなの心に届けるか簡単そうでとても難しい仕事を悩みながら描く姿、とてもかっこよかったです。嗚呼早く見たい!

どうでもいいけど「千と千尋の神隠し」のキャラクター別性格判断でものの見事に「カオナシ」にぶち当たった私。そ、そんなに根暗っすか・・・?何年か前にやったのに今だ心残りです。
ショッーーーク!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by inuinui01 | 2007-03-28 00:33 | アート  

ヤン・シュヴァンクマイエル

肉片の恋
チェコのアートアニメと言えばこの人!ヤン・シュヴァンクマイエルさんの作品です。
さすが彼の作品、とてもシュールで好きです。
けどなかなかのシュールさなので連続で見るのはちょっと辛いっす。
たった今過激な運動をした身も心もグッタリな私にとってはかなりコタエルっす。

そうそう、前に美術館でヤン・シュヴァンクマイエルの展覧会があり、デートで行ったらあまりのグロさにお互い気まずくなったのを思い出しました。まさかあんなのやこんなの(皆さんのご想像で)が展示してたとは・・・!

ああ、紹介してるのにマイナスな話ばっか説明してどうする自分。
ヤンさんごめんよヤンさん。

彼の作品はへんちくりんで重くてナウい作品です。皆さん今すぐビデオ屋でお借りなさい!
[PR]

by inuinui01 | 2007-03-01 21:30 | アート  

タダほど高いものはない

ヤフーニュースで面白い記事を見ました。
「ルーブル美術館、賃上げを要求する監視員のストライキで入場料が無料になった!!」デデン♪

はい、タダですよそこの奥さん!

あの有名なダヴィンチやアングル、ラファエロ様方に気楽に逢えるんですよ。
こりぁ凄いことですね。私だったら毎日通います。住み着きます。
それできっと「ルーブルの主」とかあだ名つけられちゃったりされるんだろな。

ちなみにホントの値段は2000円だそうで。なかなかいい値段ですね。

そういや子供の頃毎週のように美術館巡りをした記憶があります。
最近はそれほど行ってないなあ・・・今度行こう、うん。
[PR]

by inuinui01 | 2007-02-16 12:38 | アート